BABYMETAL妄想館

BABYMETAL好きすぎて妄想入ってきた

さくら学院

      2016/03/27

BABYMETALから入ってさくら学院まで辿り着く人は多いらしい。
かくいう私もその一人である。

私はアイドルというものがそんなに好きではなかった。
今でもさくら学院以外のアイドルにはあまり興味は無い。
BABYMETALに出会う以前は、むしろ毛嫌いしていた節がある。
若いころも毛嫌いこそしてはいなかったがアイドルや芸能人にハマった記憶はない。

青年期に2流ではあるが、テレビにも出ているアイドルの知り合いがいた。
しかし、取り巻きがあきらかに893の人で、やっぱり芸能界ってそういうところなんだなと…。
その時キラキラしたものの裏側にあるドロドロの世界を見てしまったのが
その後の人生でアイドル、ひいては芸能人というものに
あまり良い印象を持たなくなってしまった原因だろう。

当時は自分の中での芸能人という存在は見世物小屋の奇人と同レベルのものであった。
美醜の価値観の差だけで、要は物珍しげに他人に見られるという仕事
私にしてみれば見世物小屋の奇人の方がよほど良い印象がある。

話が逸れてしまったが「さくら学院」である。
BABYMETALはさくら学院の中での重音部という部活の活動である。
ということはBABYMETALにハマる以前から知っていた。
YouTubeでライブの動画を見ている時にさくら学院がサイドバーにオススメで現れても
「アイドルやってる時のやつか」と意識的にそちらには踏み込まないようにしていた。
サムネイルだけで見ても、ゆいもあが幼すぎる。
それはちょっと社会的にまずいだろ? そんな考えもあったことは確かだ。

ただ、ハマった時期がBABYMETAL飢餓期(活動がなくプレス発表なども少ない時期)
だったこともあり一通りの動画を見てしまった後には大きな飢餓感が襲ってきた。
ハマった方は分かるだろうが頭の中の半分くらいがBABYMETALに支配されてしまうのでこの飢餓感を抑えるのは不可能である。

そして自分もさくら学院の扉を開いてしまった。
いやむしろ、なぜもっと早く見なかったのかと当時の自分を責め立てたい。
一番初めに見てしまったのが、2012年度卒業式の「My Graduation Toss」
卒業式だから年齢も今に近いはず、そんな軽い気持ちで、この色々な意味で最強の動画を開いてしまった。

結論から言うと初見で号泣した。
今でも最低週に2回はこの動画を見て泣しているが、
これを観ることが私にとってのカタルシスとなっている。
途中、杉﨑寧々がサプライズですぅにメッセージ送るシーンでは毎回必ず変な声出して号泣している。
これを見てしまったらもうなにも怖くない。
最初はすぅ、ゆい、もあが出ている動画メインに見ていたが、気付くとさくら学院ならどんなものでも見るようになっていた。
動画を見ていくとBABYMETALの三人以外も実に個性的で魅力的な娘達であった。

そして、さくら学院といえば成長期限定ユニット。そう卒業システムがある。
はじめに涙の卒業式を見たときは、卒業しなくてもいいんじゃないか。
残りたい娘は残してもいいじゃないか。と思ったりもしたが、
やはり卒業というシステムはさくら学院には必須の項目である。

さくら学院の教員達の言う「期間を限定することによって自ら輝き出す」という理由ももちろんだが、
中3で卒業することにより、穢れ無き純粋な乙女のまま、さくら学院を旅立っていく。
彼女達にはスキャンダルというものは一切ない。
あったとしても、ちょっと気になる男子がいる程度のことだろう。
それも表には絶対出てこない。出たとしても笑い話で済む程度のものだろう。

前述の芸能人に対する嫌悪感というものを感じずにさくら学院にすんなり入ってこれたのは
彼女たちの本当に無垢な姿が大きな比重を占めていたことが最大の要因であることは確かである。

2014年度でゆいもあも卒業してしまい、BABYMETALとの直接的な関係は薄くなってしまったが、
だからといってさくら学院の動向を無視することは出来ない。転入生も皆個性的で見ていて楽しく、本当に癒やされる。
今では毎週LoGiRLも欠かさず見ているが、本当にみな楽しそうで週の始めに元気をもらっている。

今年度の卒業で、すぅとさくら学院で活動した経験のある磯野莉音と大賀咲希が卒業してしまう。
寂しいが、この儚さもさくら学院の魅力である。
今年度は磯野莉音、大賀咲希、白井沙樹の三人が卒業する。
卒業後の進路、また芸能活動については現状アナウンスされてはいないが
卒業生同様3人にも活躍してもらいたいと真に願う。

追記
三人の進路が発表されました。
磯野さんは舞台演出をやりたいとのこと、芸能界にのこるかは不明。
大賀さんは大学進学してバンドやりたいと。事実上芸能界引退。
白井さんも早稲田大学にいって森先生のような人になりたいと、芸能界にのこるかは不明。
これを受けて某掲示板はお通夜状態でした。
そういう儚さもさくら学院の魅力の一つですので、
寂しい気持ちはわかりますが、笑顔で送り出してあげましょう。

 - さくら学院